くるくるママの日記

日常や長男の小学校受験に向けた取り組みを綴ります。

ちぎり 〜1ヶ月経って〜

ちぎりの練習を始めて、1ヶ月近く経ちました。

毎日続けることを目標にしていましたが、出来ない日もあり・・・反省です。

それでも、この夏たくさんの紙をちぎりました。

 

さっそく、、現在の出来はこんな様子です。

f:id:kurukuru_123:20200909225844j:plain

年中8月 ちぎり

何本もやった中の2枚ですが、両方ともスタートのところが上手く出来ていません。

途中も三角に切れているところや、曲がり角の内側を通っていたり、まだ練習不足ではありますが、はじめのビリビリに比べ、かなり上達しました。

 息子は嫌がらず黙々と作業してくれるので、ずっと直線や曲線、写真のような折れ線ばかりやっていますが、そろそろ何かの形をちぎらせてみようと思います。

 

今の課題は、スタートと曲がり角ですね。

スタートはしっかり爪を使って切るように。曲がり角はゆっくり丁寧に。

 

今は一般的なコピー用紙ですが、紙の厚さを変えたり、ちぎりはまだまだ奥が深いですね。勉強の合間に今後も継続していこうと思います。