くるくるママの日記

日常や長男の小学校受験に向けた取り組みを綴ります。

怪人を倒す?

朝のプリントに出てきた常識の問題。 「農業で使う道具はどれしょう?」 正解はもちろん鎌なのですが、息子はわかりませんでした。 一つずつ名前と何に使うのか確認すると、 「鎌、怪人を倒す時に使う。」だそうです。 鎌を実際に見たことはありませんし、使…

ちぎり 〜1ヶ月経って〜

ちぎりの練習を始めて、1ヶ月近く経ちました。 毎日続けることを目標にしていましたが、出来ない日もあり・・・反省です。 それでも、この夏たくさんの紙をちぎりました。 さっそく、、現在の出来はこんな様子です。 年中8月 ちぎり 何本もやった中の2枚です…

小学校受験にむけて「ちぎり」特訓始めます

あっという間に夏休みが終わってしまいました。 コロナ禍で難しい部分もありましたが、受験に向けて色々な体験をすることが出来ました。 受験まであと1年(年長の夏が勝負だと思っているので、あと1年のつもりでいます。) 国立小の必須科目「ちぎり」をしっ…

過去の知育の取り組み

息子現在年中さん。 生まれる前から小学校受験させると決めており(理由はまた別の機会に)、早いうちから知育の取り組みをしていました。 本格的に始めたのは2歳半から。9月生まれなので、満三歳児クラスに入園する4月から始めました。 満三歳児クラス 2歳…

現在の状況(毎日の取り組み)

幼児教室には通わず、家庭学習をしています。 平日は毎日、休日はできない日もありますが、欠かさず取り組んでいます。 毎朝(30分から45分程度) ペーパー8枚+お話の記憶または絵の記憶 最近は父親とやることが多いが、誰とやるかは本人に決めさせています…

小学校受験ブログはじめます。〜2021年秋に向けて〜

小学校受験ブログはじめます。 現在息子年中さん、2021年秋に向けた受験の記録をつけようと思います。

息子の成長に驚き!

息子4歳3ヶ月。 先月初めてアイロンビーズに挑戦しました。 保育園で何度も遊んでいるという3歳6歳の従姉妹たちと一緒に。 1つ入れては隣が倒れ、思ったところに入れられず、 何度も諦めようとするのをなんとかなだめながら、 半分近く手伝って四角いプレー…

はじめまして

はじめまして。 2015年生まれの息子Sと2019年生まれの娘Yの子育て中主婦、くるくるママと申します。 日々の備忘録、子供の成長などを記録していこうと思います。